Footen Log

やけのやんぱち・ひやけのなすび

昨日は、昼カレー・カフェ二軒

昨日のお話し。

昨日のお昼は妻と食事。

昼カレー

夏バテぎみで胃腸が弱っている事もありカレーと夏野菜が恋しくなる。

お店はSPICE DINING bijiに決まり。

お店はアットホームな感じ、内装は南国テイスト。 「ハワイ」っぽいねと妻。

お店は女将さんお一人で回している模様。
女将さんの接客はとても良し。
料理の説明や質問にはゆっくり丁寧に話す。子供に丁寧に教えるように。 なんか良いな。

カレーは 中辛+ライスM+骨付きスペアリブ+グリル野菜 を注文。 妻はグリル野菜の変りに薬膳煮卵を注文。

カレーは驚くほどの特色は感じられないが安定の美味しさ。値段相応。
中辛ではなくハバネロ(辛口)にすべきだったかな。とチャレンジングでなかった自分を反省。

グリル野菜はオクラ、ゴーヤ、ナス、パプリカ。
オクラ、ゴーヤが飛び抜けて体にしみる。本日ド直球。素直に美味い。
そうだ、今晩はオクラの味噌汁にしよう。などと決意。

スペアリブは良く煮込んである。柔くて味わい深い。

13:00 くらいに入店、他にお客はなし。 30分後に三名ほど入店。顔馴染のよう。

女将さんの話し方や接客からか、ゆっくりとした時間の流れと南国のやさしい風を感じる。
京都繁華街ど真ん中のオアシスたりえるカレー屋。 とても落ち着ける。

顔馴染みになりたいと思う程のクオリティ。
オススメです。

カフェ 火裏蓮花

カレーを食した後、妻は買物、私は仕事。

Cafe 火裏蓮花さんの暖簾をくぐる。

細道に入った隠れ家的なカフェ。

入店直後の感想は「暑い」。 エアコン弱め。扇風機でそれを補っている模様。 お店まで10分くらい歩いていたので少し残念。

流行っているのだろうかほぼ満席。 たまたま席が空いたので着席。

紅茶を注文する。 給仕さんの接客は良い。笑顔に少し気持が落ち着く。

仕事を開始。 しかし WiMAX は電波なし。 京都Wifi が利用できたのでそれを利用。 速度的には問題ない。

御手洗は大きめ。しかしエアコンが無いのでやはり暑い。
洗面台のスペースも大きいので水で顔を洗う。これは良い。

他のお客はかき氷を注文している。 ここはかき氷を食べにくるところらしい。 そのための室内温度設定なのだろうか。

2時間くらい仕事をして退店。

全体的にあまり居心地が良くなかった。
讃岐饂飩の有名店のような近所の人が始めた感じのお店。
洗練されている感じはなし。
近所の人と顔見知り向けと認識。

仕事には向かないので恐らくもうこのお店の暖簾をくぐることはないだろう。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004189/

ラストスタバ

妻が買物を終えたとの事なので、スタバで合流。

妻暇潰し、私は仕事。のつもりで三条大橋のスタバに入店。
注文・着席・仕事を開始。
すこし仕事をしたところでお店の方から注意を受ける。 ノートパソコンは長テーブルのところオンリーとのこと。 自分は丸テーブル。そして長テーブルは満席。

早々に飲み物を飲み干して帰宅。家での仕事に変更。

本日はカフェ運が無いらしい。 カレーで使い果したのかな。